Sabtu, 13 Desember 2014

Takajin Channel

番組では、その週のニュースの中から社会問題、政治、経済から芸能、スポーツ、男と女の事件簿まで、あらゆるジャンルのテーマを取り上げる。議題提案をVTRで紹介し、出演者が放送の限界に挑む討論を行う。パネリストは政治家や文化人、評論家、タレントなど8人。

番組開始のオープニングでは委員会開会を示す門の扉(議事堂を模った番組タイトルロゴの模型をカメラに近づけて撮影)が開かれる。

番組の主な流れとしては、議論のテーマとなる内容のVTR放送後にその議論がスタートされるのだが、バラエティー番組である形式上、一定のタイミングで身内ネタや議論とは無関係なネタで笑いを取ることが義務付けられている。その際は必ず「ムハハハハハ」という笑い声(効果音)が挿入される。ある程度の結論がついたらまた別のテーマのVTRを流して討論という形を終了まで繰り返すことになる。

最後はトークにオチがついて、たかじんがスタジオを去り終了する。エンディングでは口チャックで口を塞がれたたかじんが出て来て、「ムハハハハハ」という笑い声で締めくくる。

なお、番組ウェブサイトでは以下の五箇条をモットーとしている。

「秘密はそこまで言おう」

「不満はそこまで言おう」

「みんなでそこまで言おう」

「世のためそこまで言おう」

「いつでもそこまで言おう」

討論スタイル[編集]

毎週3つの討論テーマを取り上げ、うち2つは核ともなる政治・経済・国際・社会問題など、1つは芸能や文化などのサブカルチャーを取り上げることが多い。最後の1つに関しては重いテーマではなく、比較的親しみやすい事柄を取り上げることもある。
たかじんのそこまで言って委員会

2007年の橋下徹の政界入りや2012年の三宅久之の逝去、2013年の勝谷誠彦の降板、2014年のたかじんの逝去など、番組開始当初とは出演者は大きく変化している。

なお、たかじん逝去後も本番組は遺志を尊重し題名を当面そのまま継続する。

放送時間・収録[編集]

2002年5月26日から3回特別番組として放送され[2]、2003年7月13日からレギュラー番組化された[3]。放送時間は2003年7月13日から2004年9月26日まで、毎週日曜日14:00 – 15:00(実際は14:59まで)。2004年10月3日から、毎週日曜日13:30 – 15:00に拡大(実際の放送時間は13:31 – 14:58)。

収録は金曜日に読売テレビ第1スタジオ[4]で収録し、その2日後に放送。毎年8月など、たかじんのスケジュール等によっては1日に何本かまとめて収録を行う。読売テレビの経営状態が悪化し制作費が大幅に削減されたために(たかじんはギャラ3割カットとなる)、2009年3月1日放送分より毎週収録から隔週収録(基本は2本録り、総集編や『増刊!たかじんのそこまで言って委員会』収録がある場合は3本録り)に変更となった[5]。これ以降、従来の番組スタイルをやめ、90分全部を特別企画にする回が多くなり、後に従来のスタイルで放送される回はなくなった。たかじんは「情勢が良くなればすぐに週一収録に戻せと(スタッフに)言っております」と番組内で述べている[6][7]。

収録から放送までのタイムラグが発生するため、収録後に政局が動いたり、大事件が発生したりする場合がある。もし当日のテーマに支障をきたす場合、テロップで補足説明を行う。

テーマVTRはハイビジョン化開始され、そして完全デジタル化以後も現在に至るまで4:3SDである。両サイドにはグレー地に番組ロゴ入りのサイドパネルを設置している。ハイビジョン収録された過去の討論部分や素材VTR(自局やNNN系含む)も4:3にサイドカットされている。

オープニングのBGMはTHE THRILLの『SPEED JAZZ』(Aメロとエンディング部分)を7秒程度に編集したものを使用している(DVDでは著作権の関係上差し替えられている)。CM挿入時のジングルは12.ヒトエの『レントゲン』のエンディング部分。また、不定期的に放送時間の変更や放送時間の拡大を行っている。

読売テレビは当初から番組スポンサーを設けず(パーティシペーション)、途中で挿入されるCMはすべてスポットCMである。このため、スポンサーの意向に左右されにくい。また一部内容によってはCM枠すべて番組宣伝・BPO・AC・JAROのみで対応する局もある。

放送日には、番組ホームページ内の企画として、収録後に出演したパネリストに楽屋で番組スタッフが直撃する「WEBでも言って委員会」[8]が放送終了後に更新される(収録スケジュールの都合上、以前の放送に出演したパネリストが出演することがある。2013年10月6日からは「ヤマヒロのWEBでも言って委員会」となり、当時副委員長だった山本がパネリストに直撃していた。)

増刊号[編集]

2010年4月より、読売テレビでは『増刊!たかじんのそこまで言って委員会』が放送されている(初回放送は2010年4月17日14時35分 – )[9]。この番組は、月1回(原則として最終週だが、第3週の月も多いなど不定)土曜午後[10]に編成される[11]。目玉は、過去の討論の傑作選および未公開シーン。その合間にたかじんと辛坊によるフリートーク、ビートたけしや安藤忠雄へのインタビュー、番組公式ウェブサイトに寄せられた意見の紹介、ウェブサイト「週刊!たかじんのそこまでやって委員会」の宣伝企画や、たかじんがキャプテンとして関わる民間団体「OSAKAあかるクラブ」の近況報告など新撮シーンを放送。また、外国人枠やアイドル席、桂ざこば席(桂ざこば欠席時)に座るにふさわしいタレントを公開オーディションし、その候補者の中から一人に出演権を与えるという『虎の穴』企画(歴代の選考委員長は宮崎哲弥・三宅久之・田嶋陽子)や、一般人100人にアンケートした結果を予想し、司会者やコメンテーターの中で庶民の気持ちが最もわかっているのは誰かを競う『世論でポン』(司会は宮崎哲弥)を定期的に行っている。この他、放送中に視聴者からテレドームによる電話投票により意見を募集している(毎回たかじんの自腹でチョイスした特選グッズを、電話投票参加者の中から抽選でプレゼント)。この増刊号でもたかじん・辛坊二人のトーク部分は録画だが、電話投票の結果発表だけは生放送となる(ytv男性アナウンサーによるナレーションのみ)。なお、2012年3月24日の三宅久之引退特集を最後に放送されていない(携帯ホームページでの企画は引き続き行われている)。



Takajin Channel

Tidak ada komentar:

Posting Komentar